■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50 [PR]デュエルマスターズ Wiki[PR]  

Wiki全般議論スレッド part8

47 :名無しさん@ラウンジ:2019/03/10(日) 23:57:34 ID:Ke6fwMKc
>>44 「リスト系記事の方針どうするの 」

記述のガイドラインで種族リストを禁止しているのは、そこにも書いてある通り、リストの数・内容が膨大となってキリがないから。
つまりこれまでのものは「リスト自体は特別禁止しないが、リストの数・内容が膨大となってキリがないものの作成は控えてほしい」っていうザックリとした方針のみを示しているだけで、それ以外の細かいルールなどを全く示しておらず、分かりにくかったのが問題点でしたよね。
よって記述のガイドラインの当該項目に、リスト系記事に関する方針をこのように分かりやすく整理し明記しておいてはどうでしょうか?と提案します。

「リスト系記事の方針に関する記述」
ー現状ー
-種族ページに、その種族を持つカードのリストを作るのは止めてください。数が多い種族だとキリがなくなってしまいます。
↓↓↓
-基本的には特定のカードリスト・戦略などをまとめた一覧の記載も特に制限しません。
ただし、もちろんその内容に記事にするだけの価値があるかどうかなどは他の種類の記事同様それぞれ個別に議論していくこととなります。
基本的な注意事項としては以下。
--一覧ページのページタイトルには「◯◯一覧」と付けて下さい。これは一目で何のページが分かりやすくし、また検索しやすくするためです。
--一つの項目に対して記事内容が非常に膨大となってしまうような一覧の作成はやめて下さい。これは該当するカードがものすごく沢山ある、ということはほとんど何も絞り込めていないということの裏返しであり意味が薄いためです。
--公式サイトなどほかで容易に確認することのできる一覧の作成はやめて下さい。そちらで確認すれば済むことでwiki側に無駄な編集・更新の手間が生まれてしまいます。
--※これらの理由から、よく作られる項目ではありますが、上記二つの注意事項に当てはまるため、「種族リスト」の作成はおやめください。

171KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0.7.4
デュエル・マスターズ Wiki